あなたは当ページを訪れた累計人目のお客様です。
昨日カウント : 本日カウント :

ソフト牛革って???
2017.05.06
こんにちは。岐阜横山鞄店長です。時として、最初に意味無く作られた名詞がいつの間にか意味を持たされ、実態と離れたモノになるとがあります。その代表がランドセルの「ソフト牛革」です。 牛革だからなんとなく高価で良いものかも?牛革だから優れた機能かも?なんとなくイメージしてしまいます。が、試しに「ソフト牛革」をネットで検索してみましょう。答えがでません。恥ずかしながら私も昔は疑問に思いませんでした。こんな根拠が出ない材料なのに、「通気性がよく吸湿性に優れていてムレにくい」誰が証明したんでしょうか?不思議でなりません。昔、背中のソフト牛革がムレるから、背中の凹凸ステッチ加工が始まったハズです。それでも疑問に思う方は「牛革 通気性」で検索してみてください。ミラクルですね。ちなみに昔は「ソフト牛革」しか材料がなかったので、採用されていただけです。
革は体に馴染む?
2017.05.05
こんにちは。岐阜横山鞄店長です。今日は表題の通り「革は体に馴染む」を考察してみます。よく聞かれるのが、 牛革の肩ベルトだから、初めは肩にフィットしていなくても、「革だから」合うようになりますよ。 これはどういう現象でしょうか?いきなりミラクルです。考えらえる現象として 1.革ベルトの形が肩の形に合わせて変形する?そんな馬鹿な。 2.革素材は形状記憶するから、夏ごろになると肩の形を覚える? あり得ません。 思うに使用するうちに肩ベルトは柔らかくなってきますよ。ってことでしょう。だとすると、革よりも最初から柔らかい人工皮革の方が使い易いとなりますね。「革だから体に馴染む」は都合の良い業者のミラクル説明だと思っちゃいます。

スタッフ紹介
2017.05.04


こんにちは。岐阜横山鞄、店長です。 今日はスタッフ紹介します。癒し係のマルチーズのココちゃんです。いつも事務所でゴロゴロしてますが、たまに二階の階段の前で遊んでもらえるのを待ってます。特技はなんにもありません。抱っこされるのが大好きです。
A4フラットファイル入ります。
2017.05.03
こんにちは。岐阜横山鞄、ミラクル店長です。ランドセル売り場は今日もtopics のタネに事欠きません。 「A4フラットファイル入りますか?」 「もちろん大丈夫です」とA4フラットファイルをランドセルに収納して実演します。この一連の自然な流れに今までは疑問を持ったことはないのですが、お客様目線だと少し違うらしのです。下の写真を見てもらえばわかりますが、その状態でもA4フラットファイルは入ると説明するお店もあるらしいです。確かに入ってますが~、ミラクルです。



ランドセルのサイズと重さを詳しく見る
髪の毛がーーー大変!
2017.05.02
「スライド背カンって、髪の毛が挟まるんですか?」 こんにちは。岐阜横山鞄、店長です。午後になると、この質問が多くなります。たぶん午前中に行ったお店で言われているんでしょうね。もちろん挟まりませんし、そのような苦情もありません。 もっとも「髪の毛が挟まる」伝説は今に始まったことではありません。およそ10年以上前にセイバンさんの背カンが登場してからずっと付きまとってる作り話です。 その後各社はより背負い易い背カンの開発には余念はありませんでした。「髪の毛が大変」な部品がここまで普及するでしょうか? なのに一部の「非フィット系背カン」業者は相変わらず「髪の毛が・・」?20年前の部品の説明には気を付けてください。ミラクルでした。

ランドセルの背負い部品を詳しく見る

- CafeLog -