あなたは当ページを訪れた累計人目のお客様です。
昨日カウント : 本日カウント :

ランドセルに防水スプレー絶対禁止の続きです。
2019.06.10
こんにちは、店長です。
前回、ランドセルに防水スプレー絶対禁止と書き込みしました。
今回はその続きです。

あれから防水スプレーによって変質変色してしまった
ランドセルの表面に、いろいろな薬剤を塗って
テストしました。

その結果、
革用クリーナなどは全然変化なし
シンナーは多少、曇りが取れる程度で目立った変化はありませんでした。

次に、無水エタノール。
あまり期待していなかったのですが、すごい変化がありました。
防水スプレーによって変色したランドセルに無水エタノール吹き付けました。

防水スプレーによって変色したランドセル

吹き付けただけで、ランドセルのコーティング表面がやわらかくなります。
揮発性が高過ぎるせいか、やわらかくなって、すぐに固まります。
防水スプレーによって白く変化した部分が見えなくなりました。

ランドセルに無水エタノール吹き付けました

コーティングがやわらかくなって固まるとランドセルの表面の微妙な凹凸シボがつぶれて
ピカピカのツヤ有りランドセルになってしまいました。
これでは修理としてはダメですね。

無水エタノールをネットで調べますといろいろ出てきます。
●殺菌効果が高い
●電気を通さない
●油汚れに効果
●ボールペン汚れ??

これってもしかするとエタノール使えるかも!!
もしランドセルについたボールペン汚れが落ちたら?
または、マジック汚れが落ちたら?

毎年何人ものお客様に相談されるイタズラ書きトップの
マジック汚れに対応できるかもしれません。

っということで、また実験してブログにて公開します。
ちなみにプロパノールとかメタノールとか
危険な薬剤もありますので、よいこは絶対にまねをしないでね。
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -