1. ランドセルの横山TOP>
  2. ランドセルBLOG2017>
  3. ソフト牛革って???

ソフト牛革って???

こんにちは。岐阜横山鞄店長です。時として、最初に意味無く作られた名詞がいつの間にか意味を持たされ、実態と離れたモノになるとがあります。その代表がランドセルの「ソフト牛革」です。 牛革だからなんとなく高価で良いものかも?牛革だから優れた機能かも?なんとなくイメージしてしまいます。が、試しに「ソフト牛革」をネットで検索してみましょう。答えがでません。恥ずかしながら私も昔は疑問に思いませんでした。こんな根拠が出ない材料なのに、「通気性がよく吸湿性に優れていてムレにくい」誰が証明したんでしょうか?不思議でなりません。昔、背中のソフト牛革がムレるから、背中の凹凸ステッチ加工が始まったハズです。それでも疑問に思う方は「牛革 通気性」で検索してみてください。ミラクルですね。ちなみに昔は「ソフト牛革」しか材料がなかったので、採用されていただけです。

TOPへ